11月 13

ブースターケーブルの使い方を教えて!!

未分類 コメントは受け付けていません。

今年はなんとか夏休みをとることができたので、
家族旅行に行ってきました!!

場所は伊豆。

ちゃんと念入りに計画をたてましたよ。ええ。

子供たちが遊べる場所だけではなく、
妻が楽しめる候補も選び、
宿も奮発しました!!

おかげでみんな喜んでくれて、こっちもうれしかったです。
こっちは運転でかなり疲れたけど…

渋滞もあったのですが、
まあ、それは予想していたので大丈夫でしたが、
一番困ったのが、バッテリー上がり…

いままで、バッテリーがあがった経験がなかったので、
最初は壊れてしまった…と思い、家族の前では平静さをきどっていたものの、
内心、ヤバイヤバイと心臓バクバクでした。。。

とりあえず、JAFに連絡したら40分ほどかかると言われて…

直ると安心したものの、
宿の時間もあったので、行く予定だった場所が急きょ取りやめになりました。

それが、まさかの妻の行きたかったところみたいで…

そこからはもう妻がごねてごねて、
子供たちは寝ちゃうし。。。
大変でした(笑)

結局、温泉と美味しい料理で機嫌はなおったものの、
もうバッテリー上がりは嫌だ!!と思い、
帰ってきてから、友人にブースターケーブルの使い方を教えてもらいました。

ジャンプスターターの存在も教えてくれたので、もうバッテリー上がりは怖くありません!!

5月 10

江ノ島へドライブ&ラジオ

未分類 コメントは受け付けていません。

よく晴れた日曜日の朝。
みんな特に予定がなく、ゆっくりとした朝を迎えてました。

日差しが窓から暖かく入り、
テレビではサンデージャポンが流れ、
ソファーにくつろぎながら朝食のパンをむしゃむしゃと食べている、
ごく一般的な日曜日の朝の風景。

このままダラダラと一日を過ごしてしまいそうな勢いはあったから
とりあえず「車でどっか行ける距離で、自然の多い場所」に行くことに。

5分ぐらいネットで調べた結果、
適当に選んだ「江ノ島」に行くことに。

海が見れて、自然が見れて、車で1地時間以内の距離という事で即決定した。

ささっと支度を済ませ、自分は
サングラスと財布だけもっていざ出発。

運転すること40分。
ナビに従ったルートが遠回りだという事が判明。

予想以上に時間が掛かり、渋滞にも何度か合った。
そんなときに唯一の救いが車で流れるラジオだった。

会話が途絶えたとき、ふと耳に入るラジオの声。
沈黙が続いても、何故か気にしなくなりますし、
こっちでも話のネタになるような話題が出たり。

それ以上にまた時して音楽が景色にぴったりだったりすると
そのドライブが凄く印象的になりますよね。

行きは藤沢の町並みを通りながら
ラジオからはの最新のヒット曲と愉快なDJのトークが流れた。

それにつられてか、渋滞のなかでも
車の中の雰囲気は明るく、くだらない話で盛り上がってた。

よやく江ノ島に到着。

まずは神社を見て、お店でめずらしいお土産をさがし、
シーキャンドルから富士山の夕日を眺め、
タコせんべい食べながら島中を歩きまわって、
最後はおいしい海鮮料理を食べて一日をフルに満喫した。

日もすっかり暮れてしまい、
海の風を感じながらみんな駐車場へ。

そして帰りの車のなかは、
みんな疲れた表情で、ぼそぼそっとした会話だけがされた。

逗子から鎌倉に掛けての海岸線を運転しながら
海の音が開いた窓からかすかに聞こえ、
ラジオからは懐かしい曲が流れる。

数十分もすればみんな寝てしまい、
一人で運転をしているかのような錯覚が起きる。
しかしバックミラーに映るみんなの表情はどこか幸せそうだった。

そんな休日をすごしました。

それから家でもラジオを聴くようになりましたね。

=========

江ノ島は特にこの時期にオススメな場所です。
だれと行っても楽しいと思いますよ。

それから家でもラジオを聴くようになりましたね。

家で聞くのはネットラジオのradikoなんですが、
これと一緒に使うのがradiko録音ソフトなんです。

ネットラジオの番組をいつでも聴けるように高音質に録音したり、
予約録音しておいたりするのに便利で、最近結構つかっています。

便利に使えて、ネットラジオをよく使うひとは試してみることをオススメしますよ。
私は凄く気に入ってます。



5月 07

洞窟にこもる熊

未分類 コメントは受け付けていません。

最近の目覚ましはバイオレンスだ。
決まって娘の「ぎゃぁ~!おきて~!大変!」
息子のボディスラムと足十字固めで起こされる。

「大変なのはこっちだよ」って。
夜遅く、仕事で疲れて帰ってきて
1週間寝不足が溜まりに溜まってるのに。

子供に「週末寝込みたい」という気持ちなんてまだ分かってほしくないけど、
でも時々相手するのが辛い・・・w

週末ぐらいは遊んであげないとって思う。
大人になってふざけたことする機会もないし、ちょっと楽しいけど、
それでもやっぱり自分の時間が欲しくなるもの。

妻のマシンガントークの相手をすることなく
タダタダ一人でいる充電する時間。

外人の友達が「Man Cave」という表現を使ってた。 
なるほど、熊みたいに「男の洞窟」に引きこもる時間の必要性、
男性なら共感できるのでは。
(何故か妻には理解されないけど)

それぞれ「洞窟」の中の時間の使い方は違うと思います。

ボーっとお酒の見ながら好きな映画見たり、
ストレス発散にゲームやったり、
趣味に打ち込んだり。

私はradikoでネットラジオを聴きながら、
ブログ書いたり、ネットサーフィンしたりするのが好きです。

ネットラジオで気になる番組は大体
平日の昼間とか土日の夕方、家にいない時間帯が多いので
radiko録音ソフトで予約録音しといたものを聞き返します。

そういう録音番組がが溜まってるときは
通勤時間に聞けるようにiPhoneに入れたりもしますね。

やっぱりラジオってテレビと違って
どこか落ち着くんですよね。

「洞窟」を出れば外はまた戦争だ。
でもまたいつでも「洞窟」にこもれば充電できるという
安心感も本当に大切ですね。

アーカイブ